夏の暑さが少し落ち着き始めた9月、2クール、4組のご家族がウィッシュ・バケーション(家族全員旅行)にご参加。
台風情報が流れる中での実施でしたが、影響なく、無事に大阪でのプログラムを満喫しました。

ひとり娘のいおりちゃんとともに神奈川から参加の横溝さんファミリー
次女のもなちゃんとにぎやかな3人姉弟とともに福岡から参加の安仁屋ファミリー20170916-151 20170916-28

地元の協力企業さんからの大きなバルーンプレゼントにびっくり&嬉しい様子。小雨が降り始め、ほんの少し肌寒いUSJ観光でしたが、子どもたちは雨にも負けず、朝から「早く行こうよ~~~!!」と待ちきれません。

20170916-73 20170916-130

「今回の家族全員旅行は、もな のためでもあるけど、普段、看病に追われる私の代わりに頑張って弟たちの面倒をみてくれる長女のせなにも、いっぱい楽しんでほしい」と、安仁屋ママ。病気と向かい合っているのは姉弟たちも一緒。普段から「私が頑張る!」と責任感たっぷりの長女、せなちゃんが楽しんでいる様子を見てほっとされてました。

最終日、台風が北上するといわれていましたが、大阪市内は快晴。この日は初のプログラム“なんば”で大阪名物を楽しもう!

有名店でたこ焼きを食べたり、普段浅草でもお世話になっているカリカチュアジャパンさんの「大爆笑似顔絵商店NGK前店」の皆さまがご協力下さり、家族全員の楽しい似顔絵を描いて頂きました。

今回は、初日と二日目はスギ薬局の社員の皆さまが、最終日は大和ハウス工業の皆さまが、同行・サポートする社員研修で参加。

「普段、こんなに多くの人と関わることがないので、たくさんの方と交流できて本当に嬉しかったです。」

そう話した横溝ママと同じく、多くのファミリーは看病に追われて社会から孤立しがちな傾向にあります。ですので、私たちのウィッシュ・バケーションは「楽しい旅行」だけではなくたくさんの人たちに迎えてもらう、交流できる内容を目指しています。