3月の最後の土曜日3月26日に、沖縄県恩納村の沖縄科学技術大学院大学(OIST)の講堂で、ドキュメンタリー映画「Given―いま、ここ、にあるしあわせー」上映会&Hope&Wish活動報告会」を開催させていただきました!

今回の事業は、日本コープ共済生活協同組合連合会の地域ささえあい助成事業として実施させていただきました。
沖縄県では初となる、ドキュメンタリー映画「Given―いま、ここ、にあるしあわせー」の上映会は、一人ひとりがいのちの尊厳を考えるきっかけとなり、嬉しい感想もいろいろ頂戴しました。

「沖縄でも映画館でやっていほしい」、「学校でも上映したい」、「子ども食堂でも上映したい」、「自分の家族のことを真剣に考えた」、「当たり前のことがかけがえないことだと気づかされた」等、いろいろな感想もいただき、今後の展開にも繋がるものとなりました。

報告会の方も、昨年から実施させていただいてきた活動や、当法人の公益活動等の報告のみならず、医療的ケア児の母からの発表を実施したことで、参加した一人ひとりが、より、いのちの尊厳を考えるきっかけとなる、良い時間となりました。

また、子どもたちの自立を考える点では、参加した子どもたちに、医療的ケア児へのサポートや設営のお手伝いなどの役割を担ってもらう体制を取っていくことで、ただ活動に参加するだけでなく、「自分ができること」、「自分の役割」を考えることに繋がり、それが子どもたちの「自信」にもなったということがわかり、とても嬉しい展開となりました。

また、コープおきなわの組合員の皆さまにも、本活動の際の様々な運営やサポート、広報支援をしていただき、今後の地域連携という意味でも、大きな成果となりました。

このような素晴らしい機会を与えていただきました、日本コープ共済生活協同組合連合会の皆さまに改めて感謝申し上げます。
今回いただきましたご縁をもとに、今後も、継続的に沖縄本島、そして離島でも活動に邁進して参りたいと思っております。

20220331.01_n 20220331.02_n 20220331.03_n